namanakoのどこまでズボラでいけるかな

ズボラな私だから思いつく一品が逸品になるような料理

ズボラが思いつく!一品だけど逸品になるいなり寿司

今週のお題「あまい」

ズボラ家のいなり寿司。甘めで具沢山で絶品です。

ズボラ仕様レシピ

買ってきた36枚入りのいなりの揚げ  1袋

売り出し品の鶏胸肉     1枚

椎茸 乾燥でも生でもOK 3枚

にんじん🥕        小1本

ごぼう           1本

調味料
さとう           大さじ3くらい
本出し 大さじ1
水             100cc
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
米             3合

寿司酢           1カップくらい

ごま            大さじ2か3




後はお好みで
絹さやとかレンコンとかヒジキとか歯ごたえのあるものがオススメ。
春🌸なら筍やわらび入れます。

そして今日は絹さやで緑🟢を演出してみました。パリパリ感を残して茹でるのがオススメ。

作り方
まずはご飯を硬めに炊いて

その間に具を細かく切って調味料を上から順に入れます。グツグツ汁気が少なくなるまで煮ます。最後にごま油で火をとめます。

グツグツ煮てる間に、いなり揚げは皿にいれてレンジで一度温め冷まして起きます。

ご飯が炊けたら甘酢を入れ混ぜ

具を入れてまた混ぜ混ぜ。

最後に絹さやとごまをパラパラ

いなり揚げで包んでいきます。

後は汁物やお浸しなどで見栄え良く。
冬は熱々うどんや夏は冷やし蕎麦をつければボリュームOK🥇

春休みのお昼ご飯いかがですか?
具が入って栄養満点。満腹満足な逸品です。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村