namanakoのどこまでズボラでいけるかな

ズボラな私だから思いつく一品が逸品になるような料理

ズボラが思いつく!一品だけど逸品になるカツオのタタキ丼

花見🌸をしながら歩いてたら日に焼けました。
紫外線の強いズボラ地方。
今夜はビタミンたっぷりカツオのタタキ丼🐟
鉄分たっぷりで元気になれます。

ズボラ仕様レシピ 3人前

南のスーパーにいつも売ってる鰹のタタキの冷凍…一本
大葉 6枚ほど
かいわれ 1パック
卵 2個
ギザミ海苔
ごま

調味料
刺身醤油…極甘を選ぶとツヤツヤ✨
ない時はみりんを入れてツヤツヤに。フン○ーキンの海鮮丼の漬タレ簡単でオススメ✨

卵焼き…お好みの味付け。
ズボラ家はマヨと味の素バージョン。砂糖とマヨと白だしバージョンあります。

酢飯…白飯でも美味しいです。

作り方
炊きたてご飯に甘酢を混ぜて冷ましておきます。
卵焼きはお好みの味付けで。
大葉やカイワレを洗ってキッチンペーパーで水を切っておく。
鰹のタタキは半解凍で切ると形が崩れにくく薄く切れます。切ったら甘めの刺身醤油に軽く漬けておく。

ご飯が冷めたら盛り付け。
最後にギザミ海苔とゴマをパラパラして出来上がり。

残った大葉で冷奴と春キャベツサラダ、アオサのお吸い物をそえて今夜もなんとかなりました。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村