namanakoのどこまでズボラでいけるかな

ズボラな私だから思いつく一品が逸品になるような料理

ズボラが思いつく!一品だけど逸品になる春御膳

花見がてら土手を散歩するとわらびがニョキニョキ。
わらびと鶏肉でタンパク質満点けんちん汁。
わらびの炊き込みご飯。
ツワブキの煮物。
タラの芽の天ぷらで春御膳が出来上がりました。

わらびとツワブキは前日にあく抜きしておきます。

ズボラ仕様レシピ
けんちん汁
今回は鶏肉の肩肉  200g
わらび       20本
里芋        1個
玉ねぎ       1個
椎茸などお好みの野菜をたっぷり。
だしの素
味噌かしょうゆでお好みで煮込めば完成です。

わらびの炊き込みご飯 3合
わらび        20本
えのき        1袋
シーチキン      1缶
白だし 大さじ3
塩      小さじ半分
ごま油✨を一回り入れてで炊いたら完成です。

ツワブキの煮物
つわ      20本
揚げ      5枚
ちくわなど   三本
しょうゆ、さとうでお好みの味付けに。

シンプルだけど逸品です。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村